おはようございます。
日本ランドエンジニアリング株式会社の伊藤です。
柳橋市場のにぎわいが日ごとに増してきました。
夜になれば、今年はさらに華やかになった名駅のイルミネーション、すっかり年末の雰囲気です。
楽しいもの、重い腰を上げてするもの、こなすべきスケジュールがいっぱいで、
日付の感覚がだんだんと曖昧になり…、普段からは考えられないほどの充実ぶりです。
振り返って、いくつか反省点もあるのですが、最終的には
「元気に年が越せればいいじゃないの!」もうこれしかありません。
2017年、最後の配信、今回もどうぞよろしくお願い致します。
皆様、よいお年をお迎え下さい。
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あたまに効くサプリメント(毎月1日、16日発行) 第57号
2017/12/16 発行:日本ランドエンジニアリング株式会社
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■目次
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■1 コラム
■2 弊社セミナー情報
■3 新ビジネスを探る
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■1 コラム
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メルカリ
私の娘は、高校生の時、大須に行きたいとのことで通勤の車に同乗して、
名古屋に来ていた。当日、自宅に帰ると、これ2万円といってブランドのTシャツを
見せる。古着屋さんで、1500円で買ったとのこと。
定価の1割以下で買えるが、確かに生地、色のセンスもいい。
現在、娘は、旦那の実家に近い公団住宅に住み、35歳になった。
子供も3人いる。今は要らないものはメルカリで売るか又は下取りをしてくれる店に
持って行く。狭い団地のスペースを有効に使うためには、要らないものは処分する。
メルカリは必要不可欠だそうである。
古着屋さんが事業として成立するのは、誰かが着た衣服でも洗濯すれば、
抵抗なく着ることができる人が増えているのだろうか。当たり前だが同じ機能を
持つにも拘わらず、used〇〇は安い。
大須に古着屋さんが増えたのは25年程度前のことと思う。メルカリを利用する人の多くは、
30代主婦と若い女性らしい。30代の主婦は、そろそろ家庭での決定権を持つ層になっている。
振り返って不動産市場を見てみると、中古住宅市場が活性化しない。
空き家は今後、益々増加していく。中古住宅が溢れることになる。
メルカリに慣れた世代は、住宅が中古であっても抵抗がないのではないか。
彼女たちの注意を惹く仕組みが中古住宅市場にも必要なのではないかと、
メルカリのコマーシャル見て思った。
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■2 弊社セミナー情報
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【不動産「考える力アップ!!」セミナー】
不動産の知識を広げ、理解を深め、自分で考える力を身につけることを
目的にしたセミナーです。
★セミナー日程
テーマ:老朽化建物の建替えに至るまで
日時:2018年2月14日(水)18:15~20:15
場所:ウィンクあいち10階会議室 1006
参加費:1000円
定員:40名
上記セミナーに参加を希望される方は、
このメールマガジン下部にあります連絡先にご連絡頂くか、
ホームページの問い合わせフォームよりお申込みください(担当:伊藤)
https://n-le.jp/contact/
今後のセミナー情報はこちらからご確認ください。
https://n-le.jp/seminar-info/
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■3 新ビジネスを探る
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訪問理美容の市場規模
スタッフ大橋です。
仕事帰りに「移動美容室」と書かれたトラックを見かけました。
少し気になったので調べてみると、
老人ホーム等へ訪問し髪をカットする訪問理美容という事業でした。
このトラックをそのまま出張先の玄関前に止め、そこで施術するということですね。
http://www.deradera.com/tanpopo/point.html
さて、訪問理美容の市場規模を調べると、
・理美容市場は約2兆円規模
・2006年から全体で微減傾向
・美容は2016年度で約1兆5千億円
・理容は同年度で約6400億円
となっており、全体的に微減しています。
一方で、訪問理美容については、
全体が微減する中でも成長し、約100億円規模または、
単純計算では約700億円も規模があるようです。
伸びる理由としては、高齢者の増加(施設入居者等)です。
また、2016年の法改正により、ルールが明確となり、
例えば骨折をして動けないなどの人などにも可能になったようです。
今まで訪問理容=ボランティア=特養カット(短髪)というような悪いイメージが、
訪問理美容が普及することで変わっていくことが大きいとも言えます。
それなら私もやって欲しいという方が増えているわけですね。
面白かったのは、訪問理美容自体は、
・初期投資が店舗型より安く済む
・働き方としてフルタイムでなくても働ける
などから、新しい働き方が生まれそうことです。
また、訪問美容であれば美容師の資格で出来ますが、
福祉施設等に行くことが多いため、介護系の資格も取ると現場ではプラスのため、
そういった合わせ技が有効のようです。
人口減少社会の中で伸びていくビジネスを見つけるのは簡単ではないかもしれませんが、
社会が変わればニーズも変わるのでそこを見ていくと面白い発見がありますね。
参考サイト
http://hanjohanjo.jp/article/2016/11/22/6775.html
https://www.projectdesign.jp/201706/healthcare/003664.php
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161228-OYTET50038/
http://hba.beauty.hotpepper.jp/check/4149/
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