【あたまに効くサプリメント 第115号】

おはようございます。

日本ランドエンジニアリング株式会社の大橋です。

コラムは、
お休みです。

新ビジネスを探るは、
オンライン名刺交換サービスについて考えてみました。

今回もどうぞお楽しみくださいませ。

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 あたまに効くサプリメント(毎月1日、16日発行) 第115号
 
 2020/5/16 発行:日本ランドエンジニアリング株式会社
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■目次
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■1 コラム

■2 弊社セミナー情報

■3 新ビジネスを探る

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■1 コラム
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今回はお休みです。

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■2 弊社セミナー情報
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■3 新ビジネスを探る
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オンライン名刺交換サービス

スタッフ大橋です。
今回はオンライン名刺交換サービスを紹介します。

オンラインで名刺を交換するという行動が
定着するかどうかは正直分かりません。

厚労省から出されている「新しい生活様式」の実践例では、
働き方の新しいスタイルとして紹介されています。
テレワークや時差通勤、そして会議はオンライン、名刺交換はオンラインでという提案です。

人は既存の慣れた行動をすぐには変えられません。
とはいえ、適用していくこともできるからこそ、
オンライン名刺交換を重ねていくことで、浸透するかもしれません。

「名刺交換」とはいえ、「オンライン」名刺交換はモノ自体は交換していません。
データの授受に過ぎないわけです。逆にいえば、名刺でなくても、
相手の所属や名前や商談であったり話したことがある程度分かれば、
いいわけですよね。ここを突いて様々なサービスが生まれるかもしれません。

名刺印刷などの需要が減るかはおいておいて、仮に減るとすると、
その費用がそのままオンライン名刺交換サービスに流れるかもしれません。
またはそこまで流れないか、単に市場が小さくなるだけかもしれません。

オンライン名刺交換サービスとしては、
Sansan株式会社のsansanやEightがあります。
ウォンテッドリー株式会社のWantedly peopleというのもあります。
これらのサービスは名刺交換を管理したり、デジタル共有したりということが
あったので、「オンライン名刺交換」機能は、よりサービスの価値を高める、強固にする印象です。
機能というよりも、より従来のサービスを磨いている感じでしょうか。

新規で「オンライン名刺交換サービス」はなかなか厳しいとは思いますが、
これらのサービスでカバーできないようなこと、課題を解決すると価値となります。

機能としては未確認ですが、名刺交換からの一定期間が経ったらリマインドし、
相手にメッセージを送ることを促す機能などです。
機能的にはありそうですが、実際に送るのはロボットでなく人間ですから、
そこからやり取りが生まれるかもしれないですよね。

今回は新しい行動様式としての、オンライン名刺交換を考えてみました。
いろいろな行動が変わる中で、変えていったほうがいいものは、
どんどん変わっていくかもしれないですね。

今回は以上です。

参考
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html
https://jp.sansan.com/online-meishi/
https://people.wantedly.com/


●モットー(座右の銘)●
大局観を失わず、地道に努力する

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