おはようございます
日本ランドエンジニアリング株式会社の小沢です。
本日のコラムは「ふるさと納税」
返礼品よりも、寄付されたお金が
どう使われるかの方が大事ですよね。
新ビジネスを探るシリーズでは
美容室を予約する時のアプリを紹介しています。
予約前にやりとりをし、自分のリクエストに
一番応えてくれそうな美容室を選べるシステムだそうで
とても興味深いです。
今回もどうぞお楽しみください。
━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━
■□■
あたまに効くサプリメント(毎月1日、16日発行) 第81号
2018/12/16 発行:日本ランドエンジニアリング株式会社
■□■
━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━
……………………………………………………………………………………………
■目次
……………………………………………………………………………………………
■1 コラム
■2 弊社セミナー情報
■3 新ビジネスを探る
……………………………………………………………………………………………
■1 コラム
……………………………………………………………………………………………
ふるさと納税
政府・自民党は、来年6月以降ルールを守らない自治体に対し、
税の優遇措置の対象外とする方針を固め、総務省は来年の通常国会(31年1月下旬に始まる)
に改正案を提出する方針を決めたとのことである。
ふるさと納税により寄付した額の過半は、住民税と所得税から控除されることになる。
返礼品を選択するサイトもあり、寄付の過半は返礼品目的である。
ルールとは、
1)返礼品の金額は寄付した額の3割以下、
2)品物は地元の特産品を返礼品とすることである。地元の特産品の判断は難しい。
総務省は、寄付の額に対する返礼品の割合を見直す意向がなく、かつ平成29年に
10億円以上の受け入れ額となった12の自治体名を公表している。
この12の自治体は、見直しがなければ、税の優遇措置の対象外となる可能性がある。
平成29年の寄付の総額は、1730万件で、3653億円で、1件の平均は
2万1000円程度である。中でも大阪府泉佐野市は、135億3000万円を集め、
返礼額を4割と考えても81億円程度の収入になった。一方、住民税が減った自治体には、
減った額の75%が地方交付税で補填がある。返礼の割合を30%未満に抑えれば、
地方交付金で概ね減収は回避できることになる。
私の知っているある市では、寄付の平均額が1万円で、返礼品の過半が
肉を希望するケースが多いとの事である。
東京23区では、特別区民税(住民税)が大幅に減収となっているとのことである。
23区の住民が、返礼品が良い自治体に寄附をする。平成29年に世田谷区では
30億8000万円、港区23億5000万円、杉並区13億9000万円、
この3区だけでも68億2000万円の減収になっている。東京23区には、
地方交付税で補填がなく、そのまま減収に繋がる。
つまりこの制度は、比較的高額納税者が返礼品の形態で商品を貰い、
国が費用を地方交付税で代金の弁済を行っているだけである。貰ったものの代金を
国が尻ぬぐいをしてくれるとは考えられない。
その後には所得税や法人税が増えるか。何かが減らされるだけである。
ふるさと納税に偽サイトが出現した。詐欺は人の欲望を対象にしている。
……………………………………………………………………………………………
■2 弊社セミナー情報
……………………………………………………………………………………………
【不動産「考える力アップ!!」セミナー】
不動産の知識を広げ、理解を深め、自分で考える力を身につけることを
目的にしたセミナーです。
★セミナー日程
次回セミナー日程は未定です。
詳細決まり次第またお知らせ致します。
今後のセミナー情報はこちらからご確認ください。
https://n-le.jp/seminar-info/
……………………………………………………………………………………………
■3 新ビジネスを探る
……………………………………………………………………………………………
美容室予約アプリの新しい仕掛け
スタッフ大橋です。
今回は美容室予約アプリ「requpo」(リクポ)を見てみます。
https://requpo.jp/index.html
このサービスの特徴は、
・髪を切ってほしいお客さんがリクエストをリクポに出す
・美容室側がお客さんにアプローチ
・お客さんが気に入ったアプローチから選んでマッチング
という逆予約型となっています。
美容室側が抱える集客課題として、待っているプル型が多く、
例えばWebサイトや雑誌やアプリ等で宣伝しても待つのみでした。
一方、リクポはプッシュ型として「美容院側からお客さんに」アプローチできます。
もちろんプッシュ型となりそうな集客として、
美容室前でのチラシ配りやSNSでアピールすること、カットモデルを探すなどの活動はありました。
しかしこれらは、髪を切る間の時間で行うにも効果が限界があるようです。
リクポは手軽に「髪を切っても良い」人に対してアプローチできるのは面白い仕掛けですね。
また本サービスはビジネスモデル特許を取得しています。
具体的には美容室側からプッシュする仕掛け、コンピュータ・プログラムの部分で
特許となっているようです。
既存のサービスが新しい仕掛けで変わるのが面白く感じました。
何かヒントになれば幸いです。
参考URL
https://ascii.jp/elem/000/001/779/1779126/
https://jp.techcrunch.com/2018/08/29/requpo-fundraising/
http://ascii.jp/elem/000/001/235/1235691/
https://astamuse.com/ja/granted/JP/No/6037590
———————————————————————-
●モットー(座右の銘)●
大局観を失わず、地道に努力する
このメールマガジンは、
弊社スタッフが名刺交換させて頂いた皆様、
弊社セミナー等に参加された方々にお送りしております。
ご意見・ご要望がございましたら、ぜひお聞かせください。
nihon-land-engineering@n-le.jp
このメールマガジンのバックナンバーはこちらからご覧下さい。
https://n-le.jp/backnumber/
———————————————————————-
最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたの健康と幸せをお祈りしています。
┏━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━
┃日本ランドエンジニアリング株式会社 不動産鑑定士 松田 静雄
┃…………………………………………………………………………………………
┃〒460-0003 名古屋市中区錦2丁目15番22号 りそな名古屋ビル7階
┃TEL 052-202-0155 FAX 052-202-0156
┃MAIL nihon-land-engineering@n-le.jp
┃URL https://n-le.jp/
┗━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━
Copyright(c) 日本ランドエンジニアリング株式会社 All Rights Reserved.